2005年06月12日

GET BACK

☆☆☆☆

ライブ活動を念頭に置いていたPAULの曲だけあって、コピーバンドでも充分演奏可能な

GET BACK KEY:A

特に難しいプレーをしているわけでもないので、中高生時代の私たちもよく演ったもんです。
もっとも当時のバンドではキーボードがいなかったので、ビリー・プレストンのパートはギターで代用しておりましたが。

リードギターのJOHNのプレイはビギナーの方がスケールを覚えるにはいい見本になるかもしれません。

しかし、こういう一見簡単そうな曲こそ、ノリとかニュアンスとかを出すのが難しいもので、ついに人前では演らずじまいでしたね。
中でもアウトロでのPAULのセリフ(?)は、日本人であるわれわれがコピるのはこっぱずかしいというか、相当気合入れないとできないもんですふらふら

とにもかくにも、PAULの「戻って来い」という叫びもむなしくこの後、ビートルズは分裂に向かっていくのでした。

収録アルバム
LET IT BE
a_ltitb.gif

TOMORROW'S SONG 明日の予告
英語を習いたての私は MY BABY DON'T CARE はおかしいんじゃないの?って思ってました。


               人気blogランキングへ
posted by COS桃 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

DAY TRIPPER

☆☆☆☆☆

るんるんダーンダダダダダーンダダーンダダダるんるんのギターリフでお馴染み

DAY TRIPPER KEY:E

少々自慢めいた話をすると、私はこのリフを弾きながら歌えます。
えっ、たいしたことない?
でもですねぇ、私がバンドを始めた中学生の頃には、弾きながら歌える奴ってそんなにいなかったんですよ〜。ま、この曲に限らず、コツさえ掴めば、ギターとヴォーカル違うリズムでもこなせるようになります。

この曲もまた、斬新ですよね。スタンダードな名曲を書くのがPAULなら、斬新というか前衛的な名曲を書く才能はJOHNに軍配が上がります。

TOMORROW NEVER KNOWS MR.KITE I AM THE WALRUS などなど。もっとも初期の PLEASE PLEASE ME SHE LOVES YOU なども充分斬新だったんでしょうが…。

さて、武道館ライブでのこの曲は出来が悪いっすよね〜。まあこの曲だけじゃなく、映像で見る限りみんなあまりやる気がなく(特にJOHN)、ミスは多いし、またそれを気にもしてないって感じで、日本人を舐めてるね。

収録アルバム
PAST MASTERS VOLUME TWO
a_pastmstr2.gif

TOMORROW'S SONG 明日の予告 時を戻せたら…

               人気blogランキングへ
posted by COS桃 at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

DO YOU WANT TO KNOW A SECRET

☆☆☆

6月早々3日も休んでしまいました。暑さでやる気が出なかった…わけではなく、この曲

DO YOU WANT TO KNOW A SECRET KEY:E

にあまり思い入れがないので書きあぐねておりました。

しかし、そうも言っておれないので頑張っていきます!ビートルズを聴き始めたばかりの頃は、よく聴いていた記憶があるが、ここ最近はとんと聴いておらず、今聴いているのが何年か振りです。面目ないふらふら

これは、JOHNGEORGEにくれてやった、ってことですが、確かにまあ、可愛い歌詞とポップなメロディーはマッチョなJOHNのイメージではないわな。

イントロはEmのジャラ〜ンで始まる。そしてもう1本のギターがマンドリン奏法でトロトロと鳴らす。メロでは初期のJOHNお得意のクリシェG#m−Gm−F#mが入り、ブリッジではAキーのような進行になる。なかなかいいではないか。GEORGEのヴォーカルも後期のように弱々しいものではなく、適度に迫力があるし、聴かず嫌いはやめなきゃね。

前々から思っていたけど、GEORGEの“”の発音は特徴的ですね。これならわれわれ日本人にも“”と区別し易いわーい(嬉しい顔)

収録アルバム
PLEASE PLEASE ME
a_plspls.gif

TOMORROW'S SONG 明日の予告 両A面のもう一方はすでにやりました。ギターのリフが有名。

               人気blogランキングへ
posted by COS桃 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

MICHELLE

中2の秋、初めて手に入れたモーリスのアコギで最初に練習したのがこの

MICHELLE KEY:Fm

のイントロと間奏のリード。

以前も書いたようにシンコーミュージックの黒い表紙のバンドスコアに載っていたのでした。
確かタブ譜は付いていなかったので、自分でポジションを探して、弾いておりました。


MICHELLE-INTORO.gif

これがそのイントロ、途中までですが。

数字のポジションを弾いたあと、1・2弦を同時に爪弾きます。

@→1・2弦→A→1・2弦→B→1・2弦……ってことです。

コード進行もまた粋ですね。
キーはマイナーなのに出だしはいきなりメジャーのF(中2当時はこれが不思議ってことさえ分からなかったが)。
他にもdim7♭9などが登場し、コードの勉強になりました。

収録アルバム
RUBBER SOUL
a_rbrsoul.gif


TOMORROW'S SONG 明日の予告 GEORGEに歌わせたJOHNの歌。(古い方)


               人気blogランキングへ
posted by COS桃 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

WORDS OF LOVE

☆☆☆

このブログを始めてから、あらためて聴きなおす曲が多い。

WORDS OF LOVE KEY:A

もそうした曲の1つ。
アルバムを通してむさぼるように聴いた少年時代と違い、この頃は聴きたい曲だけを聴くようになってしまった。

今、聴いてみると、なんとシンプルな曲であることか!
コードはA,D,Eの3つ。しかもそれの繰り返し。メロも1つのパターンで出来あがっており、あとは MMM〜 のハミングだけ。

曲がシンプルなら、演奏もまたシンプル。キラキラしたサウンドのギターが目立つ。あと、クラップではないと思うけど、何かを叩く音が終治鳴ってる。間奏の途中、ブレークすべきところでははみ出しちゃってますね。

しかし間奏長いネ。こうでもしないと1分そこそこで終わっちゃうからかな?

収録アルバム
BEATLES FOR SALE
a_frsale.gif

TOMORROW'S SONG 明日の予告 PAULの3大Fバラードの1つ。あとの2つはもう取上げました。

               人気blogランキングへ
posted by COS桃 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

BEING FOR THE BENEFIT OF MR.KITE

☆☆☆☆

これこそ SGT.PEPPER'S を代表する曲であると個人的には思っております。

BEING FOR THE BENEFIT OF MR.KITE KEY:Dm(何とも不思議なコード進行ですが一応Dmってことにしておきます。)

サーカスのポスターからとったという歌詞・不思議なメロディー・きらびやかなサウンド まさに「聴く万華鏡」とでも言えるような全く新しいサウンドを作りあげたもんです。ジョージ・マーチンの功績でしょうか。
エンディングは何度聴いてもスゴイもんです。

JOHNの声は何か加工をしていて、(このアルバムの声はほとんど加工されてますね)子音が生々しく聞える。少年のころは聞きなれない単語が多く並んでいたこともあって、発音が難しく、なかなか歌うことができなかったなあ。


変なコード進行を少し書いときます。

C Gaug B♭ Dm G

C Gaug B♭ Dm A

Dm Dm7 B♭ A  Dm

Gm  A  Dm   
Gm  A  Dm   G


間奏とアウトロでは1音上がるのでご注意を

それにしてもどんなポスターだったんだろう?


収録アルバム
SGT.PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND
a_srgnt.gif

TOMORROW'S SONG 明日の予告 公式曲唯一のバディ・ホリー作品

               人気blogランキングへ
posted by COS桃 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

THINGS WE SAID TODAY

昨日は投稿サボってしまったに拘わらずたくさんのアクセスありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)できるだけ穴を空けないようにしたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
THINGS I SAID TODAYを忘れません。

THINGS WE SAID TODAY KEY:Am

久々に数少ないマイナーキーの曲です。もっともサビ(ブリッジ?)ではメジャーになりますが。

どうもこの曲、グループサウンズっぽく聴こえるんですがどうですか?
出だしのギターのジャカジャンといい、Aメロといい。どうも、このあたりの曲からグループサウンズの方々がパクッた、と言っちゃ悪けりゃ、影響を受けたような気がしますね。

PAULの曲としては、キーが低くて、淡々と歌ってます。ホントはもう1音か1音半くらい高いと声に張りがでるんでしょうが。

勝手に推理すると、やはり初めのジャカジャンが決め手であるが、ここは開放弦を含めたAmのコードで行きたかったからではないか?
Bmじゃまったく違ったサウンドになりますからね。初期にはカポもあまり使ってないし。

そこまで考えてないか?


関係ないけど、最近ブラウザをFIREFOXに変えました。やっぱり、タブブラウザが便利なんで。皆さん1度お試しを。

収録アルバム
A HARD DAY'S NIGHT
a_yayaya.gif

TOMORROW'S SONG 明日の予告 サイケでポップなJOHNの曲。馬のヘンリーがワルツを。

               人気blogランキングへ
posted by COS桃 at 22:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

JULIA

☆☆☆

愛・地球博が開催60日目にして目標入場者数1,500万人の3/1の500万人を突破したそう。このブログもそろそろ全曲の1/3の解説が終わりました〜。

もう3/1というよりも、まだ1/3か、というのが正直なところです。このブログのタイトルをいただいだあの曲も終わってないし、厄介なあれもまだだしなあ…。

とりあえず、今日は

JULIA KEY:D

でございます。

JOHNの母JULIAヨーコのイメージをブレンドした曲であるということはよく知られたところですね。

JOHNの一人録音でJ-160Eをアルペジオで弾き、ヴォーカルはダブルトラッキング。
このヴォーカルが、初期にはまったく聴かれなかった声の出し方をした弱々しいもので、これもまたJOHNなんだろうが、私的には???な感じです。

まあ、この曲にはこのヴォーカルなのかなあ。

コード進行も結構不思議。

サビ(HER HAIR OF 〜)は唐突にC#mに行き、何とな〜くAメロのに戻る。このあたりのところはいずれテクニック編でやりますね。


収録アルバム
THE BEATLES
a_thebtls.gif

TOMORROW'S SONG 明日の予告 今日僕らが言った事  

               人気blogランキングへ
posted by COS桃 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

BLACKBIRD

☆☆☆☆

PAULPAULによるPAULのための曲

BLACKBIRD KEY:G

この曲は何かと思い出深い。

どうしてもこのギターが弾きたくて、カセットを何度も何度も巻き戻しては再生し、コピーした。

ギターの場合、耳コピするにしても難しいのは、同じ音を出すのに複数のポジションがあるところ。例えば、1弦開放のEは2弦5フレでも出せますよね。

当時はバンドスコアなんかもあまりなく、自分の耳にたよるしかなかった。まあそのおかげで、結構音を聴きわける耳を持つことができたとは思います。
今出回ってるコピー譜なんかも結構いい加減だから、鵜呑みにしない方がいいですよ。

弾き方のポイントを1つ。
基本的には低音と高音の2音を爪弾くんですが、その間に3弦開放のGを中心に軽くストロークする。


あとはがんばってコピーしてください。以外に簡単に弾けますよ。

収録アルバム
THE BEATLES
a_thebtls.gif

TOMORROW'S SONG 明日の予告続いて同アルバムから、今度はJOHNの弾き語りソング。

               人気blogランキングへクリックお願いします
posted by COS桃 at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

THINK FOR YOURSELF

☆☆☆

正直、前作HELPまでのGEORGEの作品はあまりパッとしなかった。

この

THINK FOR YOURSELF KEY:G

あたりから作風も固まってソングライターとしてGEORGEが一人前になったんではなかろうか?次のREVOLVERではTAXMANで見事オープニングを射止めた。

インド音楽にのめり込む前(もっともアルバムのNORWEGIAN WOODで初めてシタールを使用しているが)のGEORGEの特徴がよく出た1曲。

RUBBER SOULの、もう1曲 IF I NEEDED SOMEONE ほどではないが、この曲もGEORGEの曲の最大の特徴である裏のリズムバリバリ。

このリズム取りの癖(たぶん)が後のHERE COMES THE SUNOLD BROWN SHOEなどまで受け継がれていく。

バックでは、コーラスとファズベースが目立ってます。
この曲に限らずGEORGEの曲では、PAULが張り切ってるね。

収録アルバム
RUBBER SOUL
a_rbrsoul.gif

TOMORROW'S SONG 明日の予告 PAULが黒人差別のことを歌った曲だそう。

               人気blogランキングへクリックお願いします
posted by COS桃 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

HEY BULLDOG

☆☆☆☆☆

JOHNは本当にイカシたリフを作る。
I FEEL FINE , DAY TRIPPER , DIG A PONY…そして

HEY BULLDOG KEY:B

アルバム YELLOW SUBMARINE
半分がジョージ・マーチンのサントラということもあって、あまりというかほとんど聴かないアルバムだ、この曲を除けば
それほどこの曲の存在意義は大きい。(私にとっては)

最初に書いたように、まずリフがカッコイイ!
よく思いついたなあ、こんなリフ。

そして、何よりこの頃の作品にしては、サウンドがロックしていて良いではありませんか。JOHNのヴォーカルも久々に力入ってるし。

演奏はPAULがリードギターにピアノにもちろんベースと、八面六臂の大活躍。そのすべてをセンスよくこなしてるから、これまたすごい。

そしてアウトロのJOHNPAULの奇声がまたすごい。(間奏の間も後ろがなかなかうるさいですよ)

このように「すごい」が一杯詰まった曲なのです。


これから購入しようという方は、数年前に出たリミックス盤YELLOW SUBMARINE の方がいいかも。

収録アルバム
YELLOW SUBMARINE
a_yllwsb.gifオリジナル盤はこちら


TOMORROW'S SONG 明日の予告 何で「嘘つき女」なんだろう?

               人気blogランキングへ
posted by COS桃 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

YESTERDAY

☆☆☆☆☆

YESTERDAY KEY:F

いわゆるビートルズマニアではない一般の人にとってはビートルズといえばYESTERDAYであろう。

しかし、マニアにとっては、いまさらこれをベストとするのは何とも気恥ずかしいし、特にJOHN LENNON好きには「ビートルズはYESTERDAYだけじゃないんだぞ」というような屈折した感情があるのではないだろうか。

私なども今まで何百回とこの曲を聴いたであろうが、いや聴いたからこそ、今では、聴き始めた頃と同じようには聴くことができない。これだけ有名なんだから良い曲なんだろうなあ、といった評価の仕方になってしまう…この曲に限らず、もう一度初めて聴いた時の感動・衝撃を味わいたいもんです。


さて、演奏はPAULの弾き語り+弦楽4重奏です。
ギターはできたら1音下げチューニングでのキーで弾いてくださいね。レギュラーチューニングでで弾くと微妙に響きが違いますよ。

収録アルバム
HELP
a_idl.gif

TOMORROW'S SONG 明日の予告 HEY "JUDE"ではない

               人気blogランキングへ
posted by COS桃 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。